Award

祝・トリプル受賞! いばらきデザインセレクション2021

いばらきデザインセレクション2021

茨城県の地域や産業を元気にする優れたデザインを選定する「いばらきデザインセレクション」。
2021年のセレクションでは、私たちが関わった3件が受賞となりました!
今回の応募総数は131件。茨城の今を代表する素敵なデザインの中から3件も選ばれたことに、スタッフ一同とても嬉しく思うとともに、クライアントにも良いニュースをお届けすることができました。

 

>いばらきデザインセレクション2021

 

 

リリーアカデミックラボ

 

ソーシャルデザイン部門 【選定】
デザイン思考で地域の課題解決する体験型学習スクール「リリーアカデミックラボ」

 

私たちの教育事業部が運営する、デザイン思考を取り入れた体験型学習塾「リリーアカデミックラボ」が選定を受賞。
地域の課題解決をテーマに県内の企業や団体と連携する教育プログラムで、商品やサービスの企画、デザイン、制作を通じて課題解決を体験的に学びます。学校での勉強のやり方やドリルの解き方を教えるのではなく、学力テストで図れない「非認知能力」を育むカリキュラムが評価されました。

リリーアカデミックラボ ホームページ

 

 

いばらきの地魚プロジェクト

 

ソーシャルデザイン部門 【選定】
「若者の魚離れ問題」の解決を目指す いばらきの地魚プロジェクト

 

いばらきの地魚取扱店認証委員会と常磐大学、ヨークベニマルの3者が連携して取り組む「いばらきの地魚プロジェクト」が選定を受賞。
社会的な課題になりつつある「若者の魚離れ問題」に対して、当事者である大学生が課題の解決を目指し、マーケティング、広報、レシピ開発、商品開発など複数の事業に取り組むプロジェクトです。私たちは、プロジェクトのマネジメントや学生による広報、商品開発などのアウトプットを支援しています。

いばらきの地魚取扱店認証委員会 ホームページ
常磐大学  ホームページ
ヨークベニマル  ホームページ

 

 

木の里ペッパーソース

 

製品・工芸部門 【奨励】
木の里ペッパーソース

 

鍋足山を背に森が広がる、常陸太田市里美地区で農業を営む木の里農園。在来唐辛子「みずら」のペッパーソース(発酵調味料)を薬膳クリエイターのジオフーズが開発を手掛け、唐辛子のイラストは木の里農園の奥様が描かれたもの。
私たちは、麹、柚子、お酢の3種類の味と色が映える配色でラベルをデザインし、惜しくも選定は逃しましたが、奨励を受賞しました。
また、ペッパーソース以外にも、農園のロゴマークや他の商品ラベルのデザインなど、ブランディングの観点から木の里農園の農業経営を支援しています。
※商品写真は木の里農園より転載

 

ペッパーソースの詳しい情報やお買い求めはこちら
木の里農園 ホームページ