Essay

私たちに求められること。

あれよあれよと、もう師走、今年もあっという間だったなぁ…と毎年同じような思いに耽る中、

ブレーン1月号(雑誌)のインタビュー記事から、
多少、個人的な解釈もありますが…要約として留めてみました。

 

◯企業がクリエイターに求めること
・商品、サービスのブランド理解(訓練生、塾生への理解)
・社会課題の解決に繋がる提案
・個性の発揮の一方で相手に合わせた柔軟な対応力
・相手の共感、心をつかむアイディア
・社会の課題、事業の視点、ものづくり(人づくり)
・新興メディア(教育ツール)の研究

 

これは、私たちが掲げる「茨城をデザインします」の指す、
クリエイティブと教育、両方の事業に関わることだと思います。
とどのつまりは、どんなかたちでも相手のため、
社会のためになれば良い、という視点に立っていれば
「多少のことは、なんとかなる」と自分に言い聞かせていますが…汗

 

また、大きなテーマとして意識しているのは「持続可能」です。
コミュニケーション、事業、組織、生活などの中で、
様々な関わりを「完成させる」のではなく、
「進めていく」ためにはどうしたら良いか?を考えています。

 

お酒やお味噌が醸されて美味しくなるように、
いろいろなものが融合し、協力し合いながら、2024年が良い年になりますように。
来年もよろしくお願い致します!